台中国際空港での両替 市内中心部や台湾各地へ 路線バスやタクシーでのアクセス方法

台中市

今回は台中国際空港到着後、台中市内中心部や台湾各地へのアクセス方法を実際に旅行した時の体験を交えてご紹介します。

台中国際空港

台中空港での両替

まずは交通機関の支払いに必要なお金を両替します。銀行の両替所がある場所は、1階到着ロビー内のレストラン街とコンビニの手間。わからない時は、同じフロア内にインフォメーションカウンターがありますので、こちらで教えてもらいましょう。実際私もすぐには分からず、ここで確認しました。「両替」と書いたメモを見せれば、係の方はすぐ理解してくれました。

台中空港から市内へのアクセス 路線バス編

バスターミナルは、国際線ターミナル建物に隣接。路線バスは、1)台中市街地(一中商圏を経由して台鉄台中駅)方面へ向かう便と 2)西海岸の沙鹿、清水、大甲行き方面へ向かうバス、3)台中の北にある豊原方面に大別されます。ここで注意したいのが、1)〜3)の路線は、台中空港が途中に位置していること。例えば、バスの行き先表示に一中商圏や台中駅がを掲げていても、清水方面行きだったりすることがあり、実際私も間違って反対側行きのバスに乗ってしまいました。乗車前に運転手さんに行き先を書いたメモを見せる等して確認しましょう。台鉄台中駅まで所要時間は1.5〜2時間程度。

台中客運

他に台湾新幹線台中駅へ向かう便は、BRT(捷運バス)と台湾好行バス日月潭線等があります。

國光客運

路線バスは朝夕の通勤通学の時間帯など停車する回数が多い為、所要時間がかかります。余裕を持って計画を立てるようにします。

台中空港から市内へのアクセス タクシー編

ターミナルビルを出たところにタクシー乗り場があります。漢字で行き先を書いたメモを見せればOK。ホテル予約サイトのバウチャー等、英語のホテル名・住所しか記載が無い場合は、google等で漢字名を調べておくと伝わりやすいです。英語ではほぼ分かってもらえません。台中のタクシーはメーター制なので、距離に応じて運賃はことなります。台湾鉄路台中駅でおよそ700台湾ドルが目安。所要時間は1時間程度。

タイトルとURLをコピーしました