台湾好行バス 大樹祈福線で高雄郊外を旅する 舊鐵橋天空歩道 三和瓦窯 仏光山佛陀紀念館

台湾第2の都市・高雄郊外の観光地を結ぶ「台湾好行バス 大樹祈福線」今回は、高雄メトロの大東站に隣接する鳳山轉運站から乗車して旅に出発しました。

台湾好行バス 大樹祈福線のチケット

一日券(50台湾ドル)の他、遊悠カードや一卡通(iPASS)等ICカードの利用も可能です。

台湾好行バス大樹祈福線

台湾好行バス 大樹祈福線のルート

台湾好行バス 大樹祈福線はA線・B線2ルートあり。A線は台鐵鳳山火車站〜佛陀紀念館で運行。途中の台鐵九曲堂火車站や鳳山轉運站(高雄捷運大東站)、舊鐵橋溼地、竹仔寮抽水站、姑山倉庫、仏光山に停車。復路は竹仔寮抽水站と舊鐵橋溼地は停車せず、逆に鳳山寺、龍目井、農情覓藝、龍安宮に停車します。B線は、鳳山轉運站〜佛陀紀念館。途中、舊鐵橋溼地、竹仔寮抽水站、姑山倉庫、仏光山に停車。復路も同じルートで停車します。

台湾好行バス 大樹祈福線(B線)の旅

鳳山轉運站(高雄捷運大東站)から乗車したバスは、ほぼ席が埋まるくらいの乗客を乗せて出発。バス停に到着するアナウンスが流れて、慌てて降車ボタンを押します。舊鐵橋溼地で降りたのは、私ひとりだけでした。

舊鐵橋天空歩道

バス停のすぐそばに売店があり、その前ではサイクリストと思しき人々が記念撮影中。そんな様子を横目に階段を上がりました。舊鐵橋天空歩道の正面で記念撮影をしてから、渡り始めました。真ん中に線路が敷いてあり、両サイドが歩道。途中に何箇所か川側にせり出した場所には案内板があり、撮影ポイントになっています。

舊鐵橋天空歩道

先端で引き返して橋脚の下へ。コスモスが咲いていて、いいアングルで撮影することができました。

三和瓦窯

舊鐵橋天空歩道の近くにあるのが、三和瓦窯。ここは敷瓦の製造工場で、今は窯業アーティストさんが活動。観光で訪れるとDIY体験や手作り製品を購入することができます。

三和瓦窯

仏光山佛陀紀念館

仏光山は台湾最大の仏教道場。その中心になる、仏光大仏は108mの高さあります。